ヒカキンがゴキブリでたって動画がトップ

ヒカキンがゴキブリでたって動画がトップに来てて見てしまったけど、このくらいのサイズなら職場で箸で取らされたりしたよ

息子の誕生日新聞を辞めてみた

ごきげんさまです

横浜緑断捨離会のTenです

昨日は息子の11歳の誕生日でした。

ケーキは断捨離できないっ!!!!

家族3人トリで楽しく祝い、

ケーキをいただきました。

その日の夜、息子の育児記録を出してみました。

普段は箱にしまってあります

保育園の連絡帳

ベビーブック初めてのみたいなの

新生児からの記録一日の食事や母乳量、離乳食など

妊娠してからのエコーや体重の記録

保育園で祝っていただいた写真

フォトブック生まれてから1年間の写真を製本して両家に配りました

どれか断捨離できるかなぁとながめてみたのですが、

やっぱり断捨離できるものがありませんでした。

第一子。

働きながら妊娠出産したこと。

夫婦二人だけで頑張って育てようと息巻いていたこと。

ただただ、生まれてきてくれたことが嬉しかった反面、

死ぬ気で育てねば!!とものすごく肩肘張っていたこと。

私の育児の頑張りの証でしたね。

手放すには

もう少し時間がかかりそうです。

さて、

表題の通り、

8月から新聞を辞めてみました。

きっかけは5月末にFPの先生に指摘されたことだったのですが、

主人に相談したところ、

あっさりと別に新聞辞めていいよと言われたので、

販売店に電話をし、

ぼんやり待っていたら、

突然8月から配達されなくなりました。

そういうものなのかしら

新聞を辞めてみてよかったこと。

付随してくるチラシの山から解放されること

新聞を回収に出す日を、いつも気にしていたのですが、

それを気にしなくてよくなったこと。エネルギーを使わなくて良い

指定された日に玄関先に出しておくのも

エネルギーを使ってました。

忘れてしまうと2月分を保管して置かなくてはならず、

スペースの少ない我が家では大変負担でした。

新聞で得られる情報は、

ネットでも得られるので、

主人も私も特に困ったことはないのですが、

ちょっと楽しみだった三浦知良キングカズの連載コラムが

読めなくなったのがちょっと残念かも。

本にまとめられて出版されるかな?

それではまたね

8月の断捨離Tenちゃんのメニュー

断捨離入門セミナーin横浜市内カフェ

8月中はお休みをいただきます。

9月から再開いたします!

明るく楽しい断捨離お片付け相談随時

8月分アップしました。

AM10〜PM13〜

TenちゃんとFacebookで断捨離サポート30日の参加申し込みはこちら

821スタート

断捨離ご自宅訪問

お申し込みはこちらから

断捨離Tenちゃんのメルマガ

断捨離Tenちゃんメルマガの購読申し込みはこちら

断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。

byナオキータ

安藤智子

お友達申請歓迎です

師匠やましたひでこの新刊です

モノが減ると、家事も減る家事の断捨離

Amazon

大切なことはすべて日常のなかにある1512円

Amazon

モノを引き算して大人のすっきり生活1512円

Amazon

応援ポチ励みになります

にほんブログ村

にほんブログ村

幼稚園や、母親教室、PTA、家庭教育研修などでの研修会や、講演依頼をお受けいたします。お問い合わせ

足跡帳φ(・ェ・o)~メモメモ

伝言板だと内容を把握できないので、

日記に『足跡帳』を作成しましたっ☆

何かあればココに書いて下さいw

基本コミュの「イィね!」を押して頂いた方、

また「足跡」を見て訪問してるので…

私から御返し訪問は無いと思って頂けたら幸いです!

「イィね!」を残さず何か一言下さいw

※絡みたい人はコメじゃなくて直接メッセしてね!

 ココに書き込みされても無視するんで(∩´∀`)∩

帰省するです

明日、俺はこいつを連れて帰省するです。福岡へ。

父母はおかげさまで、まだ元気元気。それぞれ昭和3(1928)年、6(1931)年の生まれ。もうすぐ89歳と86歳。

このたびの帰省には、少し思うところが。ノートにペンを携え、昔話を書き留めようと思っています。こと戦争の話を。

昨今、戦争に(平和に)対する認識がズレていると感じる。たとえば先日の広島平和記念式典で、安倍総理に対し市民グループや何かが「9条を守れ。核廃絶をちゃんとやれ!」とデモをしたのに

「鎮魂の式典を政治利用するな!」

的な向きが。

がはははは!(失笑)。政治利用しているのはむしろ、安倍政権じゃないか。

我らが首相は広島で、こげなことを述べた。「核兵器禁止条約は、むしろ”核なき世界”を遠ざける」「非核三原則を法制化するつもりはない」。

安倍晋三首8/6 広島平和記念式典後の記者会見「核兵器禁止条約は核兵器なき世界を遠ざける」

これはいわば、

暴力団反対運動に暴力団が加入していないから、無意味でありかつ罪悪である」

こう言っているのと同じ。がはははは! 頭おかしいんじゃねえか?

国連加盟国の大多数・120数ヶ国が賛成し採択された核兵器禁止条約に、日本は欠席。ボイコット。

米国や何か、核兵器保持国以外の多数がこのことにどう言って居るか。「日本はヒロシマナガサキに喰らった唯一の被爆国なのに、いったい何を考えておるのか」。

嗚呼、恥ずかしい。

俺は基本、何につけ攻撃をしたくない。それは我が神・主なる神イエスの御心に反するからだ。

だが、駄目なものは駄目。こと全体主義軍国主義ファシズムには徹底l的に反駁する者である。

なぜか。神様が愛しく作られた人類を個々人を、それは損ない迫害し、哀しみ苦痛とともに滅ぼすからだ。

こと日本は、奇しくもデヴィッド・ボウイが30年ほど前に看破したように

「日本人は共産主義化するよりむしろ大日本帝国を志向し、右翼ファシズム化するだろう」

そんな傾向が強い。彼の予言は、すこぶる正しい。

共産党が政権奪取することは、太陽が西から上ってもあり得ない(しかも今の日本共産党の政策は、せいぜいヨーロッパの社会民主主義程度である)。なれば左翼より、極右のほうを警戒すべきなのだ。

で、安倍晋三氏とそのフォロワーが心の底から望んでいるのは大日本帝国の復活。こと昭和10年代以降の、超国家主義。つまり彼らの本音は「天皇をマッチョな大元帥陛下とし統帥させる。民主主義なぞ大っ嫌い。ありえないでしょ、基本的人権とか」。

天皇を絶対君主とする明治維新以後のありようは、実は日本の伝統に背くものだが、彼等はそんなことわかっていないし気にしない。ただただ、「”古き良き”帝国を取り戻せ。人権など邪魔なだけ(だから利己主義と個人主義とを混同し、攻撃するのだ)。そして・・・中韓北朝鮮、そして中東やアフリカ南米の反米勢力をやっちまえ」。

*元来持っている差別思想を、現今の近隣諸国の様相を言い訳に、言い募るのが連中なのだ。

むろんアベノミクスやら何やら、「経済第一」はあくまでもブラフ。彼らの本願は差別と改憲大日本帝国回帰。

ナチスと同盟し親和的だった彼の国=大日本帝国を見てみたまい。安倍氏や稲田氏はじめ、青山繁晴櫻井よしこ百田尚樹ら各氏の志向と一致。

そんなこと、彼等の言行を見ていたら分かりそうなもんだが。

・・・。

・・・それで私は帰省するのですね。この夏、うさぎを連れて。

老い先短い両親にご機嫌うかがい、いたわるべく。で、あえて手帖にペンで、昔のことをインタビュウするのですね。

戦争とは、どげな感じだったか。戦前戦中の世の中は、どげな風だったか。

幼少時からさんざ聞かされてはいたけれど、ここは一番、あらためて。能動的に聞き、客観的にしたためる。最後になるかもしれないから。

自分のみならず、親のそしてオールジャパニーズの、これは「遺産」になるかもしれない。

これも、はあ、あんた方にしてみたら「政治利用」なんですかね。

哀しみとともに、いわゆる”めんたいロック”を。

サンハウス - 風よ吹け

◆モッズ - バラッドをお前に

広告を非表示にする

“この結末は一体何だ!?”と叫んでしまう“驚愕の”ラスト。お宝発掘ファンタジーの金字塔? コルネリュ・ポルンボイュ監督「トレジャー オトナタチの贈り物。」(2015)。

まず邦題の“オトナタチ”とか“。”の表記に、うさんくささを感じました。でもカンヌ映画祭の“ある視点”部門の“ある才能”賞を取ったらしいので、そして90分に満たない作品だということで見ました。90分に満たないくせに、1時間を過ぎるまでグタグダと進みます。その進み方が嫌いではないので、つい最後までつきあってしまいました。そしたらこの結末。なんじゃ、こりゃ?

物語は、ある家庭的な男の話です。車に乗った父と小学生の会話から始まります。父親が息子に“怒っているのか?”と聞くと、息子は“少しね”と答える。“パパが迎えに来るのに遅れたから”とのこと。しかしそれは交通渋滞のせいだと説明すると、息子は“許すよ”。このノリについていける人なら、ラストまでついていけます。

で、息子を寝かしつけようとロビン・フッドの物語を読んでいると、階下の男が訪ねてきて“800ユーロ貸してくれ”と頼みます。男は“家計がきつい”と断りますが、階下の男はまたやってきて、“実は祖父から聞いた話だが、実家の庭に共産党が躍進する前に埋めた宝がある。それを掘り起こしたい”と持ちかける、という展開です。

で、ひと悶着ふた悶着あって、二人の男と金属探知機を扱う専門家が階下の男の実家へと向かう。ルーマニアの法律では、見つけた宝が国家財産だった場合、きちんと警察に報告したら総額の30%をもらえるけど、届け出なかったら犯罪になるそうです。当然、無届で、金属探知機の貸し出しもきちんとせずに内緒で行う。

どうも実話をもとにしたそうです。最初、“この映画は実話をもとにしています”といういつものテロップが出て、一瞬の間があって“ある種のね(Sort of …)”とでたような。監督も実はドキュメンタリーにするつもりだったらしい。だから劇映画ですが、なかなかリアルに話が展開します。

主人公の男が妻に、“君のお父さんが頼りだ。頼んでくれ”と言うと、妻が冷静に断り、“あんたが頼みなさいよ”と言うあたり、いい感じでした(写真3)。そもそも主人公は息子に、“ロビン・フッドは遅刻しない”なんて真面目にのたまうわけですから、こりゃあかんわと冷たく見守ってしまいました。

しかし世界にはいろんな映画があるものだと感心します。このラストシーンだって、とても“爽快”とは言えない。僕には“嘘やろ”でしかない。フィクションですから嘘に決まっていますが、そんな嘘をこんな風につくわけ?と問い詰めたくなるわけです。それでいて主人公の行動に同調しようとする僕がいる。

もちろん僕は、誰かが宝探しの話を持ちこんできても乗りませんし、乗れません。とはいえ、今LPレコードが高く売れるらしいと知ると、せっせとリストを作って換金しようとしています。映画グッズだって神田へ持ち込むつもりです。そんな時期に見たことがタイムリーだったし、この映画の“ふまじめな行為に真面目に取り組む大人たち”を、“真面目に映画にしている”ことに共感しました。

よい子は真似をしてはいけませんが、フィクションの世界で夢想する楽しみを味わうくらい、道徳的に許されるのではないでしょうか。せやけど僕なら、あんなラストにはせんと思うなぁ。

オリジナリティを高めよう。8/8は水瓶座の満月。

organicesthesalontresorです

サロンは今年はお盆休みも特に設けず、

カレンダー通りでいこうかな、という感じですので

お盆休み、おヒマでしたら

ハーブスチームテントで汗でも流して

デトックス夏疲れをスッキリさせに、

いらして下さいませ

ハーブスチームテントって?

台風一過。

で、涼しくなるわけないですよね〜〜

明日の気温は35って〜

きっと蒸される感じだろうなぁ

このスチームは疲れるだけのやつよねぞっ

自由になんとなく寄り道しながら、

ゆっくりフワフワ〜っと日本にやってきた台風5号さん

素知らぬ顔で、しっかり足跡も残しながら

まるで水瓶座さんを読み解くときのようで

シギなものです

8/8311

月は満ち、満月になります

水瓶座に位置します

まだ雨空で雲が多いから、

部分月食の観測は厳しそう

博愛の水瓶座

エレメントは風、守護星は天王星

地球からはだいぶ遠い惑星、ということもあり

水瓶座さんは宇宙人。

と、私は呼んでいます、愛をこめて

ちなみに次の魚座さんは、フシギちゃんです

風のエレメントは

流行に敏感だったり、情報収集能力が高かったり、

それを自然に広めることができるグループ。

なかでも水瓶座さんは

流行りを創り出すタイプになると思います

水瓶座さんが目を付けたものは、流行る

天王星は改革の星だからねー

オリジナリティ、個性、独創的、未来志向、

などのワードが当てはまります。

今年はもう一回、獅子座新月が来ますが

この獅子座さんも、個性や独自性を強く持ちます

あー。

相性で言うと、良いか悪いか

くっきりパキッと分かれそうですねw

蟹座新月ぐらいから来てるのかなぁ?

自分らしくが、ここんとこずっとキーワードだな

けど獅子座と違うのは、

水瓶座は風のエレメントなので、

コミュニケーション能力が高い。

個人よりも集団のほうが合ってるということ

色んな人とのお付き合いを拡げたり、

色んなジャンルに目を向けてみて下さいね

今までとは違う、何か大きな変化がもたらされるかも

自分が誇れるもの、こと、自信があること。

そんなオリジナリティを全面に出して

自分を変える意識を持つことも、改革のひとつですねー

人は、いきなり変わるなんて出来ません。

その意識を持つことから始めて下さい

体が軽くなれば、心も軽くなる

心が軽くなれば、カラダも軽くなる

ハーブスチームテント

初回お試し20分2700税込10分延長540

通常料金20分432010分延長1080

施術とセット378010分延長540

継続利用の方は10回ticketがお得です

1回当たり10off延長10分2回free

サロン空き状況

ご予約フォーム

テントのみのお客様は、体調などを確認するカウンセリングとお着替えのお時間を含め、60分程をご予定下さいませ。

ブレンドハーブはベーシックに7種類。各種、5〜7種類のハーブを使用妊活ブレンドもご用意しております。

その日の体調や私の直感で、ハーブを足したり引いたりしますので、

毎回がお客様オリジナルのブレンドになります

ハーブサウナはタイの民間療法として古くから使われていて

産後の女性の子宮収縮を助けて体の戻りをケアしたり、

体調不良の解消のために使われてきたものです。

このテントはハーブサウナの応用として、

簡単に利用できるように作られているもの。

穏やかな発汗作用とハーブ浸透効果により、

産後の肥立ちケア、筋肉疲労、自律神経失調症

更年期障害、などに効果があります。

サロン情報

お得な初回体験

色んなこと、溜めない心と体に

ヒマラヤンセラピーフルボディ90分初回30off15400(税)

サロンご予約空き状況page

トレゾアホームページ

facebookページ

トレゾア講座詳細ページ

講座サロン開業相談星座診断お申込みページ

アンネマリーボーリンド特約店

マリアスオーガニック取扱店

免疫ヒマラヤンセラピー技術導入体験会

エステサロン開業をお考えの方やセラピストエステティシャン向けの免疫ヒマラヤンセラピー技術導入体験会を随時開催しています。

トレゾアは、アカデミー認定講師が施術するサロンです。

まずは施術者様ご自身が体感し、癒しと効果を得て頂ければと思います。

特別料金となっておりますので、お気軽にお越し下さい

施術者ならではのこんな気持ちにおススメです

施術の効果やお客様のお声(画像あり)

ヒマラヤンセラピー(ボディ)技術体験導入講習大阪心斎橋にて

ご予約お問い合わせはこちら

大阪以外の開催スケジュールはこちら

一般社団法人免疫ビオティックアカデミーHP

フランスにはチーズケーキがない?!

201787

Bonjourこんにちは

モンパリのMiyoです。

チーズケーキは日本でとても人気なケーキ。

どこのケーキ屋さんでも売っていますよね。

それが

フランスに来てびっくり!

フランスのケーキ屋さんにはチーズケーキがないんです!!

パリのあるケーキ屋さんにて。

チーズケーキはどこを探してもありません。

フランスにはおいしいチーズがたくさんあるのに、

なんで?!

日本人の私からすると不思議な感じです。

もしかしたら、フランス人はもっとチーズ本来の味を楽しみたいのかも?しれません。

フランスには他にもおいしいケーキがたくさんあるので、特に困ることはないのですが笑。

ときどきチーズケーキがたべたくなるんですよね。

そして、見つけたんです。

パリのおいしいチーズケーキ

ニューヨーク風のおいしいチーズケーキがたべられるお店です。

その名も

FrenchAmericanBakeryFAB

フレンチアメリカンベーカリー

フランス風アメリカンベーカリー

友達に教えてもらい、そして、雑誌でもパリ一番のチーズケーキとして紹介されていたお店です!

チーズケーキ以外にも色ありますが、すべて自家製ケーキだそうです。

半年ぐらい前に友達と初めて行き、今回はチーズケーキが好きな夫を連れて行って来ました。

クリームチーズたっぷりのニューヨークスタイルのチーズケーキ。

見るからにおいしそう!()

ちなみに、一緒に頼んだフレッシュジュースも美味しかったですりんご、にんじん、生姜。

クリームチーズはとても滑らか。

口の中に入れた瞬間、溶ける感じです。

味はレモンが効いているので、くどくなく、わりとさっぱりしています。

さすが、フランスのおいしいチーズとバターを使ってるだけあるなと思いました。

以前ニューヨークで食べたチーズケーキ評価の高いところを探して行ったお店よりもおいしいような気がしました。

お店の中は奥行きがあり、席数もあるのでゆっくりできます。

ちなみに、お昼はアメリカンスタイルのサラダやサンドイッチも食べられるそうなので、今度は食事とチーズケーキをセットにするのもいいなと思いました

さて。このカフェですが、ちょっと行きにくい場所にあります。

東駅の少し南、地下鉄の駅でいうとストラスブールサンドニやシャトードーなど、アフリカやインド系の移民が多い地域です。

ここほんとにパリ?と思ってしまうような場所でもあります笑。

お店の前から見えるサンドニ門は、とても立派で迫力があります。

1672年にルイ14世の戦勝を祝った作られた門だそうです。

観光ではなかなか行かない場所だと思いますが、ちょっと変わったパリが見えて面白いかもしれません!

そして、パリでおいしいチーズケーキが食べたくなったら、是非このFABへ行かれてみてください

お店の場所です

FrenchAmericanBakery(FAB)

48RueduFaubourgSaint-Denis75010Paris

最寄り:

4番線ChteaudEau

489番線SaintDenis

Instagramにパリの写真載せています

Facebookページもあります