知らなかったわ、な話

一昨日のコトですが、

在豪知人と電話してたカンムリ君が・その話を私にも聞かせようとした、

けどスピーカーにする方法が判らず、

アタフタしてたら知人が

「え〜っと、i-Phoneでしたっけ?」

「はぁ」

「じゃぁ、まずは画面下にあるボタンを押してくださいぃ」と

判りやすぅ〜くレクチャーしてくれました。

通話中にホームボタンなんか押したら

絶対に回線が切断されると思ってた私たちは、

目からウロコがポロポロ。 f^^; f^^;

……ってか、

一気にジジババになった気がしちゃったわ。 f--; f--;

*****

昨日の、

クレジットカードで決済できない云々の後日談。

あくまでもコチラの入力ミスを主張する先方、

なのでカンムリ君(と私)は攻め方を変え、

「100歩譲ってカード番号が間違ってたとして、

入力した段階で番号や名義が正しいか確認しないの?」と問うてみた。

通常カード情報に間違えがあった場合

『このカードは確認できません』的なメッセージが出ますから。

そしたら・あろうコトか、

「当社では手動で確認作業をしています」とレスが。

カード番号を・どうやって確認してるのか知りませんし

まさか期日が来たら

手動で引き落とし作業をやってるとも思えませんが、

でも「手動でやってる」と言うからにはホントなんでしょう、

にしても(それなりの規模の会社が)手動って。

もっともソレを聞いたらカンムリ君の戦意が喪失してしまい

「そういうシステムをお使いだとは知りませんでした」とか言って

スタスタと幕を引いてました。(笑)