2歳ふり返り。

双子、もうすぐ3歳になります

本当に2歳はあっという間でした

え、もう終わっちゃうのという感じで、あまり実感もありません

双子は2歳3歳で出来ることがたくさん増えました。

思い付くままに成長記録を残したいと思います

まずは言葉が増えました。爆発的に。

2歳になりたてのときは、本当に会話が出来るようになるのだろうか?と疑うくらいたどたどしかったのですが、

今はすっかり普通に会話が出来てます

色やカタチ、大小や長短なども分かるように。

今は左右を教えています。分かればまた日常会話がスムーズになりそう

今日とかこの前、今度など時間軸も少しずつ分かっています。

数は1〜10まで言うことは出来て、実際理解して使えるのは3くらいまでです。

(氷3つちょうだい、など)

最近はパズルにハマってます

2人で協力。

30ピースだと少しも物足りなそうなので、60ピースのをポチってみました。

出来るかな?

この前久にみいつけた!を見たら、ダンボールミックス(神経衰弱)のルールをちゃんと理解して、

テレビを見ながら一緒に楽しんでました!

コッシーを探せもちゃんと探そうとしてたし、本当賢くなってきたなぁと思います。

人見知り場所見知りもだいぶ落ち着き、今は近所を散歩してはこんにちはと愛想を振りまいてます

この前初めて甚平を着たときは、お隣りのお兄さんに見てこれー甚平って言うんやで可愛い??と話しかけてました

運動面は、走る、ジャンプする。

鉄棒にぶらさがる、ブランコの立ちこぎ。

でんぐり返しなどなど出来てます。

うちには無印の三輪車があるのですが、それはまだ足で漕ぐのは無理で。

地面を蹴って暴走はしてますが

そもそも背が低めで、まだペダルにちゃんと足が届いてません。。

90センチにはならずに3歳を迎えそう。

身の回りのこと。

おはし、スプーンフォークだいぶ上手になりました。

うがい、蛇口をひねる、鍵を開ける、

服や靴を自分で履く着る、脱ぐ。

ポストを見て郵便物を取ってきてくれる。

などなどしてくれて、保育園帰りなんかは普通に助かります(笑)

睡眠はまだお昼寝ありです。

お昼寝(2、3時間)と夜は21〜22時就寝。

お昼寝無しだと18〜19時くらいに寝ます

お昼寝無しだと夕方くらいに超超不機嫌になるので、まだいるかな。。

いつくらいに無くなるのだろう

わたしの体力的に、いつまでもお昼寝はあってほしい(笑)

イヤイヤ期も覚悟してたよりはアッサリ終わってくれたかな。

双子、何というか切り替えが早いんですよね。

こだわりが無いというか。

わたしの真似をしてるのか、気質が似てるのか。

例えば自分が着たい服が洗濯中とか、食べたいものが無いときとか、

しゃーないねって言って、全然引きずらないんですよね

姉妹ゲンカしても次の瞬間笑ってたり。

元そんな性格なら良いのですが、双子で我慢させることも多いから諦めぐせ?みたいなのが付いてないと良いなぁと思いつつ、、

そして2歳3歳で凄くありがたかった成長。

すこーしずつですが、落ち着きが出てきた!!

1歳半くらいが1番落ち着きが無くて、、

1人で双子連れてどこか行こうなんて思えなくて

今はわちゃわちゃはしてるけど、後ろから付いてきてくれるし指示も割と通るので。

ちょっとした買い物とか、マクドでご飯くらいなら1人で出来ます

まぁまだお外に行くとふなっしーくらい飛んだり跳ねたりするので、

行く場所と時間はだいぶ限られるのですが

いつか一緒にカフェとかゆっくり買い物とか出来たらなぁ

それはまだまだ先そうですが(笑)

あと2歳3歳で、すっごく女の子らしくなったなぁと思います。

あまりそれまで性差を感じなかったのですが、車電車トーマスに全く興味が無かったり、

ピンクやリボン、お花やおままごとを好む双子を見て、

あ、やっぱり男の子と女の子は小さい時期からやっぱり少し違うのかなーと。

双子とお買い物に行ったらピンクのものばかり欲しがります(笑)

全身パー子になる日も近い。。

3歳。

出来ることも増え、楽にはなってきた双子育児ですが。

やはり夜にはグッタリ疲れてしまいます

何と表現したら良いのか、、

もう双子はすっかり人間で。

いや、ずっと人間ではあるのですが、、(笑)

もうわたしがやること言うこと全部分かってると思うのですよ。

だからこそ双子の話をよく聞いて、話をして。

ちゃんとゆっくり向き合おうと思うと、結局あまり家のことをする時間も取れず

しっかり甘えてくるし、嫌なことがあったら拗ねるし。

抱っこしてヨシヨシだけじゃもうダメで、言葉が通じるからこそ難しいなぁと思うことも多あります

どこまで叱れば良いのか、どこまで甘やかせても良いのかとか。

まだ3歳なのかもう3歳なのか。

相変わらず育児はよく分からないまま手探りだったりします(笑)

2歳もあとすこし。

可愛い可愛い時期を堪能しようと思います

広告を非表示にする